<100均服は卒業した筈ですが・・・>
Doll趣味を始めて1年10か月、だいぶ衣装も揃ってきたので、もう100均服は止めようと思っていたのですが、先日文房具を買うついでに、つい1着買ってしまいました。
品質とかはどうでも良かったのですが、「七夕」用の浴衣として色合いが良さそうだったのです。

笑夢-七夕用着物2
鮮やかなブルーに黄色の花と水色のリボンが散りばめられたデザイン。
「七夕」と言えば背景は「夜空」ですから、コノ色合いは映えるでしょう?と思ったのです。
笑夢-七夕用着物3
折角なので、「遥」も浴衣を着て友情出演。ヘッドの容積が5倍位違いますね。(汗)
遥が着ている衣装は、昨年「夏祭り」用に調達した本物の「浴衣」です。

<蓮池公園>
1年ぶりに「蓮池公園」で撮影してきました。
思えば1年前、ココでの撮影がミラーレス1眼を購入するキッカケでした。
旧型のデジカメのピントの甘さと発色の悪さに業を煮やしたのです。
笑夢-蓮池公園3
今にして思えば、思い立ったのが絶妙のタイミングでした。現在では「レンズ2本付きで5万円(新品)」なんていう機種は存在しません。
あれから1年。色々な撮影をしてきましたが、これで「一巡」という感じですね。
笑夢-蓮池公園2
あいにく、天候は最悪です。薄日どころか、いつ雨が降り出してもおかしくない天気でした。
「七夕」の日に記事投稿したかったので、撮影日を選べなかったのです。(7/6撮影)

<お花で誤魔化しちゃえ!>
天候がコレですから、見栄えの良い写真は期待出来ず・・・でもブログに載せるための写真は欲しい。
結局、発色の良い「お花」の写真で誤魔化します。(笑)
笑夢-向日葵1
先ずは「向日葵」。7月と言えば「ひまわり」ですね。実はこの場所を訪れたのは、昨年道沿いに向日葵が沢山植えられていたのを見たからです。昨年は気づいたときは既に花の時期を過ぎていました。
笑夢-向日葵2
お隣の庭の向日葵が綺麗に咲いたのを見て、ココを思い出し、撮影に来たのです。
ですが、完全に期待外れでした。今年、向日葵は殆ど植えられておらず、2輪だけ咲いていました。
遥-向日葵1
うち1輪は背が高くて、私の頭上位置で咲いていましたので、撮影に使えたのはこの1輪のみ!
まぁ、それでも撮影出来て良かったです。

曇天で、日がどちら向きに差しているか分からなかったのですが、向日葵が方向を教えてくれました。
便利な花です。

<雑草という名の植物は無い>
・・・・と昭和天皇が仰ったのは有名なお話ですが、残念な事に私は花屋で売られている花の名すら分かりません。これは色から見て「キンセンカ」というイメージがあったのですが・・・全然違うかナ?
ニンジンみたいな葉っぱが目印だったと記憶していますが・・・・。
(→調べてみたら、多分「キバナコスモス」です。キンセンカは花の形が違うみたい)
遥-金盞花1
今年は向日葵の代わりに、この花が多く植えられていました。
遥-金盞花4
去年はコレが全部ひまわりだったのですよ。
笑夢-蓮池公園1
ではこちらの花は?
遥-何の花2
もう・・・全然分かりません。縦に塔の様に茎が伸び沢山花をつけるお花です。ご近所のお庭でも見かけるのですが・・・・(→名称はタチアオイだそうです)
遥-何の花3
こちらは・・・・カンナ?でしたっけ? 子供の頃通った中学校の前の道が「カンナ道」とか呼ばれていて、その由来が、道端にこの花が多く植えられていたから・・・だったと思うけど。違っていたらお笑いですね。
笑夢-蓮池公園7
後ろのピンクの花は「コスモス?」・・・秋桜って書くから秋に咲くのかと思っていたが・・・?
(→夏咲きコスモスは6月~8月に花を付けるそうです)
いやぁ・・・今回グタグタの記事ですみません。

<蓮池公園ですから>
やっぱりメインは「蓮の花」。この時期に咲くのではなかったっけ?(←また、いい加減な事を!)
公園の横に「蓮池」というのがあって、咲いてましたョ。でも完全な開花は1輪だけ。
蓮の花1
つぼみも沢山ある反面、枯れた花も沢山ありました。「盛り」を過ぎたのか、これからが盛りなのか?
笑夢-蓮池公園6
湖畔近くには開いた花がありませんでした。蕾ばかり。完全に開くとピンクの綺麗な花弁が緑の葉に映えるんですよ。
遥-蓮の花1

<今夜は七夕>
さて、全く七夕と関係のない「お花」の記事になってしまいましたが、「七夕」のために浴衣を着せたのですよ。
笑夢-七夕用着物6
今宵はこの二人と共に、天空の逢瀬に思いを馳せて「天の川」でも見上げてみましょう。
でも・・・・残念ながらこの曇天では見えませんね。

ところで、彦星と織姫って曇りの場合は会えるのでしたっけ?
雨天だと天の川の水位が増水して渡れないから会えない・・・という理屈なら、曇りならばOKなのでは?
人目を憚る必要が無いので、彼らには曇天の方が良いのかもしれません。

(おしまい)