<梅雨明け真近>
関東甲信越は昨日梅雨明けしたそうですね。東海地区はまだ「梅雨明け宣言」は出ていない様です。実際に昨日の午後はドンヨリした曇り空でした。あと少しだけ猶予があるかナ?
コンパニオンフィギュア完成1
梅雨明けまでに作ると言っていたこのフィギュアですが、完成しました。
箱絵の上に置いて写真を撮ったら、箱絵に溶け込んでしまい、どこに居るのか分かりません。(笑)
ウォーリー君を探せみたいになってしまった・・・・。あれが流行ったのは昭和でしたっけ?
コンパニオンフィギュア完成2
「箱絵と自分の作品を並べて撮影なんて・・・なんと不遜な・・・」とか「恥ずかしく無いの?」とか言われますが、大丈夫です。このブログは匿名ですから。(笑)

<スカイラインも完成真近>
スカイラインも組み立てが終わりました。あとはデカールを貼って完成です。
R30スカイライン-完成真近1
しかし・・・・、組立が進む程に醜い姿になっていく、何とも残念な模型になってしまいました。
R30スカイライン-完成真近2
そもそも、ボディーの塗装色を間違えて、随分落ち込んだ所からスタートしたのです。
R30スカイライン-完成真近3
窓枠を銀と黒で二重塗装したら・・・ヘロヘロになってしまい、この部分は本当に落ち込みました。
マスキングは当然したのですが、銀色という塗料が曲者ですね。粘性がとても高いので、細かな部分にすぅっと塗れないのです。
R30スカイライン-完成真近4
アクリル塗料を使っている点も上手くいかない原因です。粘性が高く、塗膜が厚いので細かな部分の色塗りには向きません。
R30スカイライン-完成真近5
ええ、知っていますとも。でも、分かった上であえてアクリル塗料を使っているのですョ。

<身の丈に合った製作だから楽しいのです>
エナメル塗料やラッカー塗料を揃えて、エアブラシを買って、筆も1本千円程度のものを揃えて・・・
そうすれば、たとえ下手な私でももう少しまともに作る事はできるでしょう。
でも、そんな遊び方で楽しいのだろうか?と思うのです。
R30スカイライン-完成真近6
このスカイラインにしても、組み立て説明書に塗装指定色が示されていますが、非常に多くの色指定がなされています。その塗料、全部買いますか? 冗談じゃない。
模型雑誌の製作依頼じゃあるまいし、そんな事しませんよ。
R30スカイライン-完成真近7
自分が楽しむための模型製作なのです。 自由に作りたいじゃないですか。
色分けが指定通りじゃなくたって、そんなことは糞くらえです。
付けたくない部品は付けないし、逆に本来は要らない部品でも、気に入ったら付けちゃいます。(笑)

<フィギュアの話>
話をフィギュアに戻しましょう。
コンパニオンフィギュア完成3
今回も、顔には苦労しました。 3回描き直しました。 それでこの程度です。
コンパニオンフィギュア完成4
前回作の「レースクイーン」と並べてみました。正直な所、今回の方が出来が悪いです。
原因ははっきりしています。
①今回の娘達の方が顔が小さい。
②今回の娘達は前髪が眉毛に掛かっていて眉毛、まつ毛が描きにくい。

1回目の塗装の後、比較したら全く及ばない出来だったので、2度3度と描き直しました。

コンパニオンフィギュア完成5
自身の前回作品に及ばないのは残念過ぎます。
コンパニオンフィギュア完成6
次で完成ですね。車体にデカールを貼って、背景はどうしようかナ?

(つづく)