オリンピック4連休もとうとう本日で最終日ですね。
関東近辺の行楽地はそれなりの人出があったとか。

<もう一着ありました>
今回は先週、まとめ買いした衣装のもう1着のお披露目です。(黄色い方)
真夏の衣装

夏の衣装は生地が薄くデザインもシンプルなので安価です。黄色ワンピはなんと500円。お財布に優しいですね。
サイズは「りかちゃん」サイズなので、どうしてもモデルは「萌葱」ちゃん(オビツ24)に頼ってしまいます。
同じ穴の狢2

現在、着せ替え可能な「お人形」は私の手元に9体居ますが、実はジャストリカちゃんサイズは少ないのです。「萌葱」(オビツ24)、「麻耶」(ピュアニーモM)、そして「オビツ27-06娘」(オビツ25azoneSP)の3名しか居ません。

同じ衣装作家さんの服を着た「ジャストりかちゃんサイズ」の3名。同じ穴のムジナ・・・じゃなくて、同郷のよしみ・・・じゃなくて・・・同類あい哀れむ・・・も違う! この場合、何て言うのでしょうか?
同じ穴の狢
右側のオビツ27-06娘が着ている衣装は、昨夏に萌葱ちゃんが着ていた衣装です。

「夏衣装」は袖なし&ミニスカートなので、「あかり」&「恵」(オビツ27)でも着こなしてくれます。でも、オビツ27に着せると超ミニになるのでお色気系になってしまう。(笑)

<曇りだけど撮影強行!>
4連休の最終日に記事をアップするには、もう今日(24日)しか撮影の日が無いのですよ。
しかし・・・生憎の「曇天」。台風が来ているから?
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ5
半曇り状態で、時々太陽が顔を覗かせるので、そのタイミングに乗じて撮影します。
実は、この池が一番綺麗に撮れる「お気に入りの撮影ポイント」へ向かったのですが・・・・
サツエイポイントへ行けない
草丈が伸びてしまい、湖畔に近づく事が出来ませんでした。 ヘビとか居るでしょ。
仕方なく、堤の上から撮影します。
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ7
カメラの効果で空が青いですが、実際にはこんなに良い天気ではありません。

萌葱-夏服-黄色ミニワンピ9
そうでした、衣装の話をしなければ。衣装のお披露目記事なので。
この衣装は、赤と黄色が選べたのですが、迷った末「黄色」にしました。
赤い衣装は持っていないのでインパクトがあるから1枚くらいあっても良いかなと思ったのですが、やっぱりこの時期は暑苦しい! 黄色の選択は正解でした。 優しいイメージがGoodです。
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ10
めずらしく、正面から写した写真です。
ドール写真のアドバイスが記載されたHPなどを見ると、撮影時にドールとのアイコンタクト、つまり視線を合わせた写真を意識して撮るように・・・という記述を見かけます。
私は、あえて「視線」を外しています。
理由は2つあって・・・
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ8
1つ目の理由は、我が家の娘達は、どの娘もかなり視線がキツイのです。真正面からアイコンタクトすると、射貫かれるような威圧感があります。この威圧感を抑えるため、わざと視線を外しています。
2つ目は日照の問題です。
エミリ-夏服ミニワンピ4
入れ目の娘は、目に光を入れてやらないと目全体が黒くなり「宇宙人顔」になってしまいます。このため、撮影時には日光に顔を正対させる必要があります。その状態で正面から撮影しようとすれば、私の影が被写体に掛かってしまい光が遮られるのです。それ故、左右にずらし斜めからの撮影になります。
エミリ-夏服ミニワンピ1
今日は、オビツ27-06娘も連れてきました。頑張ってメイクしたのですが、やはり萌葱ちゃんに比べると苦しいですね。ヘッド素体の造りで目の間隔が狭く目玉が中央に寄り過ぎているのです。構造上目袋を移動できないのでメイクで誤魔化すしか無いのですが・・・なかなかその技術が身に付きません。
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ1
これに対し「萌葱」ちゃんの顔(PARABOX Sグレーテル)は、私の好みと合致しています。
ストライクど真ん中で、未だこれを上回るヘッドを知りません。

<奥の泉で>
もう一カ所場所を変えて撮影しました。奥まった泉に係る橋からの撮影です。
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ13
この場所での撮影は「釣り」のオッサンに注意が必要です。
案の定、この日も背後から足音がしてオッサンがやって来ました。手には釣り竿が・・・・
萌葱-夏服-黄色ミニワンピ12
まぁ・・・オッサンの趣味の邪魔をするつもりはありませんが、ここで釣りして良いのだろうか?
市が管理している、市街地への雨水の流量調整地ですが、ビオトープのように自然を保護する目的で整備している場所でもあります。池や沼には魚が沢山、肉眼でも確認できる程居ます。
エミリ-夏服ミニワンピ8
そりゃぁ、ココで釣り糸垂れれば釣れるでしょ。・・・でもそれで楽しいのか?

エミリ-夏服ミニワンピ6
まぁ、人それぞれでしょうか。オッサンから見たら、こんなところでお人形の写真撮って何が楽しいの?と思うでしょうね。
エミリ-夏服ミニワンピ9

この娘にも、そろそろ名前を付けてあげないと可哀そうかなぁ?

(おしまい)