BANDAI ガールガンレディ コマンダーアリス の製作記です。

<製作開始>
待ち続けること1週間。やっと手元に届いたので、早速製作にかかります。
箱絵1

もちろん、説明書どおりに作る事はしません。ちょっとだけ手を加えて、「私だけの1体」に仕上げます。原色の青色がベッタリとした使われ方をしているので、その部分を極力消して「普通の女の子がバトルスーツを着ているような仕上がりにしたいと思います。

<パテ埋め>
オリジナルデザインでは原色青色のレオタードを着込んでいますが、これを消し去ってしまいましょう。そのためには、先ず胴体パーツの腹部のモールドを消す必要があります。
胴体パーツ
あまり得意な作業ではありませんが、パテを使って凹モールドを埋めてしまいます。
腹部パーツのパテ梅
白色のパテを使ったので、返って凹モールドを目立たせてしまうようですが・・・(笑)この上からサフェーサーを吹き付けて凹凸を完全に消してしまおうという目論見です。

今思えば、消さなくてもボディーペインティングとして利用する方法もありましたね。・・・もう遅いや。(笑)

<サフ吹き>
可動関節プラモは原則的に塗装出来ません。塗装した後、関節を動かすと、その部分の塗装が剥げてみっともない姿になります。
逆に言えば、「関節箇所」以外なら塗装出来るという事になりますね。
サフ吹き
色を変えたいパーツを集めて、サフェーサーを吹きました。原色の青色を極力消し去る計画です。
頭髪と眉毛はブラウンに変更。 腹部は肌色に変更します。

サフ吹き後、残念な結果になりました。腹部の凹モールドが消し切れていないのです。
サフ再度チャレンジ
もう一回! やすりで削り平坦にしたあと、再度サフェーサーを吹きましょう。

<脚部バーツ>
塗装しない部分のパーツを平行して組んでいきます。
製作中
腕と足のパーツを組み上げました。
足パーツ
靴が独特な構造になっていて面白いですね。脛が前傾するとカカト部分が離れるのです。
手足パーツ組立
二の腕部分が肌色です。肌色が入ると、それだけで女の子プラモのイメージが俄然湧いてきますね。

<今日はココまで>
本日はココまでにしましょう。
次回はお腹と頭髪の塗装。それが終わると、胴体まで組み上げられます。
今日はココマデ1

そして最難関であり、一番の楽しみでもある「お顔」の改造はその後で。
ドール達に引けを取らない可愛いお顔に仕上げたい・・・なんて妄想しています。

・・・・、模型製作の記事はビジュアル的に地味ですね。箱絵等を背景にしたり、アクアシューターズに助手を頼んだりと、幾分工夫はしましたが・・・、正直言って見処が無いかも。(泣)
あと2~3回こういう記事が続きます。

(つづく)