BANDAI ガールガンレディ コマンダーアリス の製作記事の続きです。
今日はココマデ2

<異次元空間と接続>
プラモデルを作っていると、卓上に異次元空間がポッカリ口を開ける事があります。経験がある方も多いと思いますが・・・・、何の話かって? パーツの紛失です。(泣)
整備工場-作業員女子3
戦車や飛行機の細かな部品の場合、ピンセットで摘まんだ時、パチン!と飛ばしてしまい・・・どんなに辺りを探しても出てこない。あれは多分空間に捻れが生じているのでしょう。机の上だけでなく、部屋中掃除機をかけて気が狂う程探しても、大抵の場合は出てきません。
FA-18D 完成16暗
プラモを作っている時は五感が研ぎ澄まされているので、部品が飛んだ時の音と、着地音までしっかり聞こえるのですが、不思議と発見は出来ないのです。(泣)

でも今作っているのは、そういう細かな部品が無いBANDAI製です。このプラモでまさか部品を紛失するなるなんて!人生一寸先は闇ですね。

<モデラーなら作れ!>
部品を紛失した場合、BANDAIに部品請求(有料)すれば良いのですが、時間も手間もお金もかかります。安いプラモなので、もう一体買ってしまうというのも手っ取り早い解決策ですが・・・悔しいじゃないですか。
多色成型ランナー

戦車や飛行機の小さな部品を紛失した場合、モデラーはそのパーツを自作してしまう方が多いのです。
紛失した部品は単純な形状のパーツなので、私も作りますよ。
対になる同じパーツが1つ残っているので、粘土で型取りして樹脂を流し込めば・・・なんて考えましたがメンドクサイ。精度は出ませんが、プラ板を削りだして作りましょう。
紛失部品再生1
0.5mmプラ板から切り出した輪を4層重ねてリングを生成します。正規部品の厚みは2mm。
紛失部品再生2
ちょっと粗かったですね。ヤスリで削って精製します。
紛失部品再生3
粗削りでしたが・・・組み込んでしまえばわからないや!(笑)
太腿部分も微妙に改造しています。オリジナルデザインでは、青いニーハイソックスを履いた上からラバー状の長いブーツを履いています。この輪のパーツはニーハイソックスを止めの金具で、本来は黒色でした。

ニーソックス部分は肌色に塗り、留め具リングは水色で塗装することで、ニーハイを脱がせました。
この過程で、部品を紛失したようです。・・・って何言ってるかわからないですよね。(笑)

<腹部のデザイン>
オリジナルデザインだと、腹部は真っ青なインナーウエアに包まれています。ですが冒頭からお話しているように、私はこの「原色使い」が嫌なので、デザインを変更します。
腹部パーツの塗り替え

お腹(左)と背中(右)のデザインです。肌色は遮蔽力が弱いので、ホワイトのサフェーサーを吹いた後、塗装しています。
・・・へそを魅力的に描きたかったのだが・・・・、描き方が分かりません。(汗)

<胸部の組み立て>
複雑な形状の胸部パーツですが、さすがBANDAIさん、組み立ては簡単でした。あっという間に形になります。
胸部組立
バストの部分はオリジナル仕様は青色でしたが、ボディースーツ無しの設定なので肌色にしました。
胸部組立2
この範囲の露出だと微妙に〇輪が見えるのでしょうが、人前に飾れなくなるので、乳〇は着色はしていません。(笑)
脚部完成
足のユニットも完成。いや、まだ色差しはしますよ。
機動戦士ガンダムの「ソロモン攻防戦」に出てきた「ビグザム」を彷彿とさせる形状です。
ボディ完成真近
胸・腹・腰と手足が揃って、なんとなく「人型」が見えてきました。形になってくると俄然モチベーションが上がります!
大きさは1/144サイズのガンプラより二回り位大きめのサイズかな?
ウイニングふみな先輩と同じ体格かも。

次回は正念場の「お顔」の製作に取り掛かります。

(つづく)