さてGWもほぼ終わり、残すは普通の土日のみとなりました。皆さんはお休みを満喫されたでしょうか。

今回の投稿は「GWの晴れ間に ~その1~」に掲載しきれなかった画像です。
もう飽きたよ!と言われるかもしれませんが、よろしければ見てやってください。

<日陰の撮影>
背景を綺麗に撮りたくて「直射日光撮影」ばかりの私ですが、今回はポートレート撮影を意識して撮ってみました。リアル寄りのドールなので、「女性らしい仕草」とかできたら面白い画像になりそうです。
sisters04-2022GW34
木陰に移動して日陰の撮影です。背景が全く見えないので、わざわざ撮影に出かけた意味が無いかもしれません。近くの公園で充分ですが・・・・ご近所の方に見られたら住んで居られなくなりますから、ソレは出来ませんね。(笑)
sisters04-2022GW29
案外、背景の枝葉が綺麗な色彩で撮れました。空なんか見えていないと思ったけれど、写真で見ると案外綺麗な空色が写っています。

<女性らしい仕草>
折角なので、「人形」をポンと置いて撮るのではなく、「女性らしい仕草」をさせられないか?と試みました。
sisters04-2022GW32
でも・・・・、「女性らしい姿」って何だろう?
「髪をかき上げる姿」とか、「うなじ」とか・・・いやそれは「姿」じゃないから。(笑)
小説などを読むと「シナを作る」と言う表記が出てくるけど、具体的にはどういうポーズなのだろう?
sisters04-2022GW38

Googleってみました。
※「科(シナ)を作る」
1 なまめかしいしぐさをする。
2 上品そうなようすをする。体裁を整える。

女性が色っぽく媚びるような様子を見せる事

上品ぶった素振りをする。気どる。こびるような様子を見せる。色っぽい表情や身ぶりをする。

何カ所かWeb辞書を覗いてみましたが、どういうポーズなのか具体的には書いてない。
そもそも「現代」では死語なのか?場合によっては差別用語と思われるかも。

sisters04-2022GW39
結局、寝そべる事しか出来なかった。(笑)
sisters04-2022GW40
帰宅後、ポーズの研究をしてみましょう。
sisters04-2022GW41
折角の可動関節素体ですから、突っ立っているだけでは意味がない。
ただし、あまり滑稽なポーズをさせても、鑑賞に堪えないのかもしれませんね。
sisters04-GWさむねいる


(おしまい)