<コロナで晴れ着が・・・>
明日は成人の日ですね。本来なら各地で成人式が開催されるのでしょうけれど、今年は「緊急事態宣言」下での成人の日となります。
新宿区だけは最後まで頑張っていましたが、・・・やはり、イザという時の責任問題が付いて回りますから、止むを得ないのでしょう。
マヤ着物
我が家は成人式には全く関係無いのですが、成人の日といえば華やかな女性の振り袖姿でしょう。
今回はマヤちゃんにモデルを頼みました。
リアル世界では、今年はこういう姿を目にすることは無いのかもしれません。
マヤ着物3
着物は昨年の100均の着物の使い回しです。折角なのですからきちんとした物を調達すれば良いのですが、着物って普段使う事の無いアイテムですから、これで我慢。その分日常使いの服を調達しました。
マヤ着物4
ところで、20歳の娘さんを持つ親は今年の着物はどうしたのでしょうね。
成人式の取りやめによるレンタル着物のキャンセル料の事ばかりが話題になっていますが、「購入派」の方はどうするんでしょう。
マヤ着物8
娘の「晴れ着」ですから、「成人式」が無いから買わない・・・という物でも無いでしょう。半面、買ったところで「いつ着るんだ?」という問題もあります。初詣も自粛要請が出ていますし、この状況下に親戚回りでも無いでしょう。 お見合い写真撮影用?(←そんなもの今どき無いか?)
マヤ着物10
「うん百万円」の着物を奮発して「タンスの肥やし」では悲惨です。

<100均ドールスタンド>
全然関係の無いお話ですが、ご紹介する機会を逃していたので、この話題です。あえて言えば100均つながりです。(笑)

100均で部品調達してドールスタンドを作りました。
100均ドールスタンド1
材料は、木製のコースター、棚の支え具、2mmアルミ針金 ですので合計330円です。
昨年末に「恵」を完成させた事でドールスタンドが1台足りなくなったのです。
(我が家では全てのドールは陳列状態で棚に飾って(隠して)あります)

いや、わざわざドールスタンドなんて作らなくても安く売ってるよ。・・・って知っていますとも。
でもね・・・
在庫切れ
出たよ。欲しい時の在庫切れ。この業界はいつもコレだ!azoneなら在庫がありますが、送料900円です。300円の商品買って送料900円ってどうなの?Amazonだと海外から来るので、配送予定日が1か月半先になります。
一方で、この↓商品なら手に入るのですが、
マルチスタンドクリア
このスタンドでは、ウイッグを付け衣装を着たオビツ27を支えきれません。
仕方なく、100均を利用したショボイ自作に取り組みました。
100均ドールスタンド2
当初はアームで両脇腹を挟み込む固定式を考えたのですが、より簡単で作りやすい「サドル式」を選択しました。
100均ドールスタンド3

「サドル式」って、要するにお股に当てがって支える方式で、両足を台座に着く事で3点でドールを支えます。材料がコレでは軽すぎて転倒するのでは?と心配しましたが、充分な重量でした。
2mmアルミ針金は柔らかく加工し易い反面、形状保持力が心配でしたが、27cmドールを支える程度は全く問題ありませんでした。むしろ「ステンレス」を選んだら、硬くて思うように曲げられなかったと思います。
100均ドールスタンド4
スカートの内側から股を支えているので、衣装に干渉しません。案外良いかも。
反面、両足をピッタリ閉じることは出来ません。
100均ドールスタンド5モザ線
スカートの中はこんな状態になっています。
なんだかエッチな感じがしますね。 えっ? ドールスタンドになりたい?ですか?(笑)

ところで、新しく誕生したのは「恵」ちゃんなのにモデルが「あかり」ちゃんなのはどうしてか?
さすがにねぇ、誕生間もない娘にこの恰好は忍びない。ましてや「恵」はリアル系ですから、この恰好は世間的にマズかろうという配慮です。(笑)

(おしまい)